花桃

IMG_5756

 

 

3月3日は、桃の節句。

江戸時代から普及していったと言われる、ひな祭り。

 

 

なぜ、桃を飾るのか?

 

 

古来中国、桃は邪気を払うとされていた。

また、百歳(ももとせ)と桃(もも)をかけ、不老長寿を願った。

 

 

今の3月3日は旧暦の4月3日。ちょうど桃の咲く頃で。

女の子のイメージとピンクで可愛い桃のイメージが重なったとも言われる。

 

 

 

確かに、桃の節句に桃を飾れるのは

生産者さんのしっかりとした管理があって実現している。

 

 

IMG_5753

 

 

いろいろと調べていくと、平安時代は「曲水の宴」を開催していたらしい。

 

 

 

 

詩歌を読み。

日本酒に桃の花を浮かべた桃花酒(とうかしゅ)を楽しんだ、と。

 

 

 

IMG_5779

 

 

 

ひな祭りは、ちいさな女の子のお祭りと思っていたけれど、

 

 

 

 

 

今年は、いい大人の私も

 

 

IMG_5839

 

 

 

桃の節句を楽しもうと、思った。

 

 


Write a comment





Copy Right 2013 (c) SHAMROCK All Right Reserved