SHAMROCKにできること

日々変化していく状況の中で、自分たちができることは何か考えるようになりました。

それはお互いを想うことによって、できることがあるように思います。例えば、マスクひとつだったり、お互いの距離をほんの気持ち離してみることだったり。

 

また花に携わるものとして今できること、植物を通して伝えていきたいことは何か。

そしてシャムロックにできることとは。

 

昔から人は植物と共に暮らしてきました。それをさらに受け継いで今の私たちに提案できることを考えていきたいと思います。

例えば、現代では医薬品やアロマテラピーでの精油としても使われるユーカリ。古くからオーストラリアの先住民のアボリジニが「キノ」と呼び、ユーカリを殺菌効果を持つ薬草として利用したとも知られています。その他、漢方やハーブなどもまた、私たちの日常に当たり前のように馴染んでいます。

先人達の知恵と植物たちのもたらしてくれる作用。安らぎを与え、またその植物の持つ効能を利用したりと、私たちの生活の中の様々な場面における植物の存在について、今だからこそ考えるきっかけになったように思います。

今、みんながとても不安な世の中だと思います。その中でも前向きに想いを伝えていけたら。日常のほんのひと時、ホッと安心できる瞬間が生まれますようにと願います。

ユーカリを使用したスワッグの販売もオンラインショップにてスタート致します。

今だからこそ、変わらずある植物が日々の暮らしの支えになるような、そんな気がしています。

<ユーカリの効能について>

ユーカリ油の主成分はシネオール(別名ユーカリプトール)というもので、スーッとした爽やかな香りが特徴。バクテリアやカビ、寄生虫、昆虫などに対して増殖を阻止する作用があり、駆虫剤、殺虫剤として利用されることもある。また殺菌・消毒効果、清涼作用があり、風邪やインフルエンザの予防、喉の諸症状を抑える効果もあるとされている。

さらに主な効用として、心の安定・集中力を高める、鼻や喉の呼吸器系のトラブルに優れた効果を発揮するとともに免疫を強化する働きを持つ、傷の回復を早める、抗炎症作用を持つなど様々な効能を持つユーカリ。

一説には、これはユーカリをドライフラワーにしても、しばらくはユーカリの香りや効能のある成分は残るとされている。